sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

手作りお香・みつろうキャンドル作り

本日11/24(月・祝)ラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは、手作りお香・みつろうキャンドル作りが開催されました。主催はカルペディエム工房代表の反保宮子さん、初めてのご登場です.

お仲間の方々と3人で開催されました。

f:id:sapochiga-raska:20141127232203j:plain

香りのとってもいいお香はゼラニューム、ラベンダー、オレンジの3種類の中から選ぶことが出来ます。私は今回、ゼラニュームをチョイス、ごく簡単に作れました。この後、3日間乾燥させて出来上がりです。早く焚いてみたいです。

f:id:sapochiga-raska:20141127225741j:plain

次は、蜜蝋キャンドル作りです。蜜蝋とは蜜蜂の巣から採れるロウの事です。 自然のロウソク原料なのです。

蜂の巣模様のシートを、好きな形に切って芯糸に巻きつけるタイプでくるくると丸めていけば出来上がりです。火もお湯も使わないので、手軽に安全に楽しめます。

f:id:sapochiga-raska:20141127225717j:plain

さて今年のクリスマスは手作りのキャンドルで香りと笑顔に包まれてささやかに楽しもうかな。

次回はどんなクラフトづくりなのでしょう?楽しみにしています。

カルペディエム工房

代表 反保宮子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーディネーター

NPO法人NPOサポートちがさき

さぽちがラスカチーム 堀江貞子(記)

URL:http://sapochiga-mirai.com/