sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

シニアから子どもまで!カンタン竹とんぼ作り・体験

本日(5/4、月)、C-Squareではシニアから子どもまで!カンタン竹とんぼ体験が開催されました。主催は市民に生涯学習や学びの場を提供しているまなびの市民講師有志の会のみなさんです。

f:id:sapochiga-raska:20150504152001j:plain

着くやいなや、カーンという音が聞こえます。竹とんぼを3~4m先のこうもり傘に入れる練習をしていました。簡単そうに見えるけど、実際に竹とんぼを飛ばそうとすると、結構難しいんですよね。手の平で勢いよく竹とんぼを回して飛ばす、その時左手は動かさず右手だけを前に動かす、それだけなのに難しいんです。むしろパパさんの方が夢中です。・・・笑

f:id:sapochiga-raska:20150504152028j:plain

竹とんぼに模様を描くのも楽しみの一つです。白頂戴、赤頂戴、僕やる、早く飛ばしたいなど、とても賑やかで次から次と多くのファミリーが来場されました。

お問合せ

まなびの市民講師有志の会/白石


さて明日はアロハちがさき(松籟)さんのKEEPLEFT、5/6はぷるぷる忍者作りと楽しい遊びいっぱいです。お買いものついでにぜひお立ち寄りください。

コーディネーター

NPO法人NPOサポートちがさき

さぽちがラスカチーム 堀江貞子(記)

URL:http://sapochiga-mirai.com/