sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

文教大学 健康栄養学部 管理栄養学科笠岡ゼミ成果発表会のご案内   1月20日開催

1月20日(水)に開催される、文教大学 健康栄養学部 管理栄養学科笠岡ゼミの 成果発表会のご案内をさせていただきます。 日時:2016年1月20日(水) 9:20~12:30 場所:文教大学 湘南キャンパス 4101教室(4号館1階) ◎発表順と内容 <3年生の部> 9:25 ヘ…

ドライフルーツのイメージ調査 1月9日(土)、10日(日)

~文教大学健康栄養学部笠岡ゼミがドライフルーツのイメージ調査を行っております~ ラスカ茅ヶ崎5階川上書店横・エレベーター前にて実施しています。 ドライフルーツを食べたことがありますか? リンゴ・みかん・もも・きゅうい、、、 様々なドライフルー…

文教大学健康栄養学学生によるドライフルーツのアンケート調査実施

文教大学健康栄養学部笠岡ゼミ3年生が、ラスカ茅ヶ崎でドライフルーツのアンケート調査を行います。 日時 2015年1月9日(土)10日(日)11時~15時 場所 ラスカ茅ヶ崎5階川上書店前 エスカレーター横 対象 20歳以上の男女100名位 アンケート ドライフルー…

まちに待ったラスカ茅ヶ崎がリニューアルオープン!!

11月20日,まちに待ったラスカ茅ヶ崎がリニューアルオープンしました。 これまでちがさきC.C.C.が大変お世話になった地域のコミュニティスペースC-SQUAREも5階に設置されました。 今後、NPOの発信スペースとして5か所の空きスペースをご提供していただける事…

パートナーシップ支援事業にラスカ茅ヶ崎とNPOサポートちがさきがパネリストとして事例発表

地域課題を継続的に解決していく一助として、神奈川県と県内中間支援組織が協働で進めているマッチング支援事業「企業×NPO×大学 パートナーシップミーティング」が、8月21日(金)ひらつか市民活動センターで開催されました。 ラスカ茅ヶ崎4階のC-Square活…

C-Square,seeya これまでありがとう。また会いましょう

昨年の7月に地域のコミュニティスペースとしてラスカ茅ケ崎4階にC-Squareが誕生しました。公益目的のために無償で提供していただき約10か月間NPOや市の取り組みなどさまざまな情報を発信してまいりました。たくさんのご来場本当にありがとうございました。 …

茅ケ崎の別荘と文化人―茅ケ崎文化の新しい息吹

5/22~24日までラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは「茅ヶ崎の別荘と文化人」が開催されました。主催は「湘南を記録する会」の皆さんです。茅ヶ崎、湘南地域の歴史を調査し、資料集を作成されたり、会員を中心とした勉強会及びまち歩きの活動をされています。今回は…

茅ケ崎の風に癒された芸術家たち  -平塚雷鳥、山田耕筰ー

本日のC-Squareは「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館の会」の皆さまによる第2弾、「茅ケ崎の風に癒された芸術家たち-平塚雷鳥、山田耕筰ー」が開催されました。 茅ヶ崎には山田耕筰に関する活動されている市民団体が複数ありますので、私たちも少しなじみ…

茅ヶ崎のじてんしゃ生活

5月7日(木)、8日(金)とラスカ茅ケ崎C-Squareでは、茅ヶ崎のじてんしゃ生活が開催されました。 主催は「ちがさき自転車プラン・アクション22」、市民と行政が一体となって、「人と環境にやさしい自転車のまち茅ヶ崎」の実現を目指すための取り組みを、…

シニアから子どもまで!カンタン竹とんぼ作り・体験

本日(5/4、月)、C-Squareではシニアから子どもまで!カンタン竹とんぼ体験が開催されました。主催は市民に生涯学習や学びの場を提供しているまなびの市民講師有志の会のみなさんです。 着くやいなや、カーンという音が聞こえます。竹とんぼを3~4m先のこ…

被災地に絵本を贈ろうプロジェクト&お話し会

ゴールデンウイークの真っ最中ですが、今年の市民まつりは5月となり街は人、人で賑わっています。そんな中、ラスカ茅ケ崎、C-Squareでは恒例の「被災地に絵本を贈ろうプロジェクト」が開催されました。 今回は「たまごの会」のみなさまによる、お話し会もあ…

☆いろ 遊びでコミュニケーション ☆親子で色育

4/26(日)、ラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは 「☆いろ 遊びでコミュニケーション ☆親子で色育」が開催されました。主催は「大きな木 湘南の子どもの未来を考える会」の方々です。会の方からコメントを頂き,大変うれしく思います。 当日は、4組の親子9名の方…

おどる どうぶつえん24日~25日  & ゆかた展示会25日~26日

本日4/25日のラスカC-spuareでは、学びの市民講師 高橋一明さんによる「おどる どうぶんえん」が開催されました。 毎回、高橋さんの遊びの見せ方がうまいなぁ~と思います。 すごいインパクトで、高橋さんの発想の豊かさにほれぼれしてしまいます。 途中、…

茅ヶ崎の風に癒された芸術家たち 茅ヶ崎の風になった画家  ~萬 鉄五郎~

本日は、ラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは、ちがさき丸ごとふるさと発見博物館の会の皆さまによる「茅ヶ崎の風に癒された芸術家たち ~萬 鉄五郎~」のミニ講座が開催されました。 会長の加藤様が3階入り口でチラシを配布されていました。 講師は茅ケ崎ガイド倶…

おしゃれに走ろう!KEEP LEFT!自転車プレートの紹介&販売

今回で9回目となりました、「おしゃれに走ろう!KEEP LEFT!自転車プレートの紹介&販売」もうすっかり恒例になりました。アロハちがさき(松籟)さんは「KEEP LEFT」オリジナルプレートで自転車の左側通行を推進し、駅南口周辺花壇の手入れを充実して、安全…

白井温記のガーデンデザイン画展 ~「幸福な庭」の発想を見つけよう~3/27~29まで開催

本日から3日間、3/27(金)~29日(日)までラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは ガ-デンデザイナ-、白井温記のガーデンデザイン画展 ~「幸福な庭」の発想を見つけよう~が開催されています。テーマは「家庭の平和に役立つ庭を」 企画をしたのは市民活動団体のイ…

こんな街に住んでみたい  虹染ワークショップ&カクカクカフェ

綺麗なスカーフですね。 本日のC-Squareはあぱあぱの木主催の「こんな街に住んでみたい 虹染ワークショップ&カクカクカフェ」が開催されました。お母さんたちを中心とした仲間が集まり、さまざまな社会問題にアプローチしているグループです。 今回のワーク…

3.11を忘れないように・・さぽせんサテライト・ボランティアなんでも相談

なんと美しい原風景でしょう。 3.11以前の風景写真です。桜の写真は今年も少し咲いていると聞きました。しかし近寄ることは出来ないという話を聞いて胸が張り裂けそうです。 写真にはひとびとの生きた証があります。写真は時間が止まっているので復興と一言…

約半年間、ありがとうございました!

NPOサポートちがさきインターン生の杉本美晴です。 皆様お久しぶりです!! 私は、去年の8月から1月にかけて約半年間、NPOサポートちがさきでインターンさせていただきました! 2月にこのインターンプロジェクトの成果発表会を行い、私のインターン期間が正…

「みんなの知恵が集まる展」 3月11日まで!

3月6日より6日間連続で開催されている「みんなの知恵が集まる展 ~減災・防災~」 「知らないことで奪われてしまう命 知っていることで守られる命」とタイトルにあるように 「もしも」の災害が起こってしまった場合に役立つ「知恵」がギュッと詰まった企…

パソコンなんでも相談

本日(2/17)のラスカ茅ケ崎4階C-SquareはNPO法人コネット湘南さんのパソコンなんでも相談でした。今日は雪が降るのではないかと思うくらい寒い一日。 いつも思うのですが、ダンディなおじ様達4人、コツコツと真面目に真剣にパソコンと向き合っています。し…

おしゃれに走ろう "KEEP LEFT" 自転車プレートの紹介&販売  世界にたった一つの自分だけのプレートを作るワークショップ

2月14日(土)、15日(日)の2日間にわたり、ラスカ茅ケ崎4階C-Squareではアロハちがさき(松籟)さん主催の「おしゃれに走ろう "KEEP LEFT" 自転車プレートの紹介&販売」が開催されました。今回は世界にたった一つの自分だけのプレートを作るワークショップ…

パルパの小さな村からこんにちは  ネパール写真展開催中

1月14日(木)より今週末の18日(日)まで、オーガニックコーヒーのフェアトレード販売で ネパールの文化の紹介や支援を行っている“ネパールとの架け橋 ねぱるぱ”さんによる 写真展が開催されています。 こどもたちの表情、空の色、ふだんの暮らしの様子。 …

「東北物産市&編んだもんだらワークショップ」  作って 買って 応援しよう!

本日のラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは「東北物産市&編んだもんだらワークショップ」作って 買って 応援しよう!が開催されました。企画したのは女子大学生らで結成した「Shonan★学生復興応援団」 藤沢市の認定NPO法人「藤沢市市民活動推進連絡会」 h…

”茅ヶ崎かるた”こども大会&湘南茶友茶論

あけましておめでとうございます! インターン生の杉本美晴です。 本日は 茅ヶ崎郷土会による”茅ヶ崎かるた”こども大会&原画展示 湘南茶友茶論 が行われました。 上の写真は茅ヶ崎かるたのブースです。 茅ヶ崎かるたの原型はおよそ40年前に作られ、そこから…

FM湘南ナパサ公開生放送にNPOが出演!& 来年1月のC-Squareイベントインフォメーション

去る11月29日(土) 、30日(日)2日間に亘ってラスカ茅ヶ崎4階C-Squareにおいて FM湘南ナパサ公開生放送が開催されました。今年で開局20周年を迎えるFM湘南ナパサ、 毎月サテライトブースも出張設置され、毎回多くのお客様で賑わっています。 今回ラスカ茅ヶ…

ちがさきC.C.Cがラジオデビュー!?

皆様お元気でしょうか。 インターン生の杉本美晴です。 私の任期も残り少なくなり、とても寂しくなってきています…。 残りの任期も精いっぱい頑張ろうと思います!^^ 本日はちがさきC.C.Cの皆さんの中から、数名の方に湘南ナパサさんに出演していただきま…

自然いっぱいのクリスマスツリー

インターン生の杉本美晴です。 本日はイーハトーブ湘南さんによる「女性のための夕から講座」でした。 来た瞬間からとってもいいにおいが! とってもたくさんの人にお集まりいただいていました。 このような鉢にオアシスを入れて植物をどんどんさしてツリー…

 ミシン伝心 こどもと一緒にミシンカフェ

参加した皆さまの、充実の表情! 傍らでリポートさせていただき、私も幸せな気持ちになりました。 11月27日(木) 「ミシン伝心 こどもと一緒にミシンカフェ」 企画をしたのは 「アトリエひとはり」。代表の谷田部 綾さんは ご自身も子育て真っ最中!! …

手作りお香・みつろうキャンドル作り

本日11/24(月・祝)ラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは、手作りお香・みつろうキャンドル作りが開催されました。主催はカルペディエム工房代表の反保宮子さん、初めてのご登場です. お仲間の方々と3人で開催されました。 香りのとってもいいお香はゼラニューム、…