sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

働く女性の夕から講座 香りの花束 2種づくり part2

昨日、ラスカ茅ヶ崎4階のC-squareでは、前回もご紹介いたしましたが、イーハトーブ湘南さんの「働く女性の夕から講座 香りの花束 2種づくり」part2を開催いたしました。今回は9名の参加者がありました。

f:id:sapochiga-raska:20140722214110j:plain

開始前から、と~ってもいい香りが漂っていました。今回は屋上庭園「グリーンデッキ」にあがってハーブの香りや、花の香りを楽しみました。

「手で触ってみて、香りがするから」

「このハーブは蚊が寄ってこないの、ゼラニュームね」

「ハーブは食べれないものもあるけど、これは食べれるから食べてみて、ナスタチュームなの」・・・などとたくさんのハーブの説明を聞きながら、触ったり、食べたりと興味津々・・・

それでは教室に戻りさっそく実践です。たくさんのハーブを目の前に、皆さん真剣顔! スタッフの方々にサポートしていただきながら、だんだんと完成に近づいていきます。そしてようやく出来上がり!ヤッター

同じ材料を使っているのに、出来上がりはみな違う!その人の個性が表れるんですね。ドライ用の花束もなかなか素敵です!みなさん、嬉しいを連発!幸せ気分で帰路に着きました。

f:id:sapochiga-raska:20140723151113j:plain

イーハトーブ湘南のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。しばらく我が家はハーブの香りで癒されることでしょう!

さて、次回の「女性のための夕から講座」はハーブの姿染めのミニ布バッグを制作します。 8月7日(木)、26日(火)18時~19時 参加費700円(税込)・先着10名で当日受付ます。 奮ってご参加ください!  

団体名:イーハトーブ湘南  ℡  0467-59-4107 http://www.geocities.jp/ihatov_shonann/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(水)14時~16時はFM湘南ナパサ提供の「結城安浩のスローライフ 公開収録」があります。 是非、生の収録を見に来てくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <コーディネーター>

NPO法人NPOサポートちがさき さぽちがラスカチーム

堀江貞子(記) TEL090-1042-6535  e-mail:sapochiga2003@gmail.com URL:http://sapochiga-mirai.com/