sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

あそぼうつくろう 二日間開催8/15(金)・8/16(土)

みなさまこんにちは。インターン生の杉本美晴です。 8/15(金)・8/16(土)は、主催:きらきらぼし(子育ち応援する会)、協力:布えほんグループ「コスモス」による「あそぼうつくろう」が開催されました。

f:id:sapochiga-raska:20140816113253p:plain

驚くことに開始時間早々、多くの子どもたちが訪れましたよ!

今回は布えほんや布のおもちゃ、作って遊べる工作コーナーがありました。 子どもたちは布のおもちゃや工作に夢中!

f:id:sapochiga-raska:20140816113733p:plain

布のおもちゃは、視覚障がいを持つ子どもたちも楽しめるように音が鳴る工夫などがされていました。 このお子さんが遊んでいるリンゴの木にも、リンゴの中に鈴が入っています。

工作では、牛乳パックだけで子どもだけでなく大人までびっくり楽しめるような簡単にできるおもちゃが作れました。

f:id:sapochiga-raska:20140816113241p:plain

折り紙でこんなにすごいものを作っちゃう親子さんもいらっしゃいました! 帰りたくないと泣いてしまうお子さんまで…

一緒に来て頂いたお母さまにお話を伺ってみると、ラスカの入り口にある看板をみて来てくださった方が多いようです。これはうれしい!

夏休みに工作イベントが開催されると、抽選になってしまうくらい人気が高いようで、ラスカでやってくれると嬉しい、またやってほしい!というお声もいただけました。

f:id:sapochiga-raska:20140817011805p:plain

手書きポスターもかわいかったです! ユースボランティアでイベントのお手伝いをしてくれた高校生たちが子ども達の意欲をうまく引き出してくださって、遊び方が膨らんでいくことにも感心しました。 私も子どもたちに混ざっておもちゃで遊んだり、工作をして楽しんでしまいました(笑) このイベントには、約25人のお子さんがいらしてくださり本当に大盛り上がりでした!

お問い合わせ:

きらきらぼし(子育て応援する会)/59-4293 小澤 http://sapocen.net/web/dantai/085.html

布えほんグループ「コスモス」 http://sapocen.net/web/dantai/008.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPOサポートちがさき インターンシップ生 杉本美晴(記)