sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

フィリピンを感じてみませんか  11/4日(火)~9日(日)まで開催

11/4日~9日までラスカ茅ケ崎店4階C-Squareでは「Karon」主催の「フィリピンを感じてみませんか」が開催されています。この夏フィリピンの住居建築活動へ行った際の写真展を行っています!団体名の「Karon」、とても親しみのある可愛い名前です。啓発活動の一環として、作成したゆるキャラという事で建築活動を多くの人に知って貰いたい気持ちの表れですね。ぜひ来年3月のさぽせんワイワイまつりでご披露して下さいね。楽しみにしています。

f:id:sapochiga-raska:20141109013030j:plain

名前の由来は、この夏の海外派遣先のフィリピンのゼブアノ語で、「今、ここから」という意味との事。どの写真も学生さんたちのキラキラした笑顔が印象的です。最終日11月9日の11〜15時にはポスターセッションが行われます。ぜひ足を運んで学生さんの熱意を感じてみましょう。

9日(日)は学生さんのお話を聞きに行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ という事でお話しを聞きに行ってました。

Q. 現地への交通費はどうしてるんですか?

A. 自腹です。

Q. 授業の一環ですか?

A. いえ、自主活動です。ボランティアサークルです。

Q. 働いたお金を自分のために使いたくないですか?

A. 自分の遊ぶために使うより、困っている人のために使いたいなぁ~と思います。   結果的には自分にもどってくるから・・・

Q.たとえばどんなことに?

A. 現地の人たちの笑顔を見たらうれしい!

Q. 肉体労働できつくない?どれ位滞在するんですか?

A. きついです。12日間位滞在します。でも頑張れます。

Q. 又行きますか?

A. 半年に1回行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆に聞かれました。

ムービー見ますか? どうですか?  という事で5分間程、現地での活動を拝見しました。

笑いあり・・苦労あり・・・そして汗と真剣なまなざしを見てうるうると来てしまいました。

まだ二十歳前後のこんなに頑張るワカモノがここ茅ケ崎にいる事を頼もしく誇りに思い、新鮮な気持ちになりました。過去を振り返り、大きくなった娘、息子らをまたお腹に戻したいと思った瞬間でした。

活動紹介:ユースプログラム [ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーディネーター

NPO法人NPOサポートちがさき さぽちがラスカチーム 堀江貞子(記)

URL:http://sapochiga-mirai.com/