sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

 ミシン伝心 こどもと一緒にミシンカフェ

f:id:sapochiga-raska:20141202055833j:plain

参加した皆さまの、充実の表情! 傍らでリポートさせていただき、私も幸せな気持ちになりました。

11月27日(木) 「ミシン伝心 こどもと一緒にミシンカフェ」 企画をしたのは 「アトリエひとはり」。代表の谷田部 綾さんは ご自身も子育て真っ最中!!

こどものために、そして自分のために何か手作りをしたい、 でも家にミシンがない。こどもの育児の片手間ではなかなか時間が作れない・・・。 そんな子育て中のお母さんたちに、手作りの喜びを体験してほしい。

谷田部さんの企画への情熱が、「こういう場所を探していた!」「こんなことしてみたかった!」 というママたちの思いとピタリと当てはまり、イベントの告知スタートとともに 瞬く間に予約満席となったようです。

今回、ロックミシンを含め7台!!貸し出しのご協力をくださったのは 工業用ミシンメーカーのJUKIさん。 イベント当日も担当の方が会場へ足を運んでくださり、参加者のみなさまと コミュニケーション。プロの目線によるアドバイスをくださいました。

f:id:sapochiga-raska:20141202061742j:plain

製作中はフロアをキッズスペースとミシンスペースに分け開催。 安全面には万全を心がけながらの運営です。

4月の幼稚園入園を控えたキッズが中心でしたが、1歳前後から 幅広い年齢層のこどもたちが集合。 お母さんの抱っこが恋しく、中には泣き出してしまう子もいましたが 託児スタッフがそれぞれの子育て経験をアイデアにした遊びや チームワークを発揮!!

f:id:sapochiga-raska:20141202062019j:plain

ママもこどもの様子を見ながら、こどももママの初めて見るミシンを踏む姿を 見ながら、楽しい2時間が過ぎていきました。

「絶対に2時間で作品を完成させて、お持ち帰りいただくようにします!」

イベント開催前の打ち合わせで、そう宣言をされていた谷田部さん。 予約をし、その日会場にお越しくださった方に充実感と満足感を 必ず持ち帰ってもらいたい。 参加される方への想いが、レッスン中の真剣なまなざしからも伝わってきます。

f:id:sapochiga-raska:20141202062705j:plain

この日用意された素材は、谷田部さんが事前予約の段階で、参加者の希望に併せ あらかじめ裁断や裏地の縫いつけなど施し、初心者でも2時間のコマで作品に 仕上がるように事前準備がされていました。

参加くださった皆さまからのアンケートを拝見すると 高い満足度をいただけたようです。 谷田部さんの情熱が、皆さまに届いたのですね。 私自身、今回のイベントに関わることができ、「これ楽しいね!」「やったね!」の 瞬間に沢山出会うことができました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

谷田部さん、お疲れさまでした。

f:id:sapochiga-raska:20141202063226j:plain

ATELIER HITOHARI (アトリエ ヒトハリ) ATELIER HITOHARI | THE MODERN SEAMSTRESS

代表 谷田部 綾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーディネーター

NPO法人NPOサポートちがさき

さぽちがラスカチーム 柴田 真季(記)

URL:http://sapochiga-mirai.com/