sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

おどる どうぶつえん24日~25日  & ゆかた展示会25日~26日

本日4/25日のラスカC-spuareでは、学びの市民講師 高橋一明さんによる「おどる どうぶんえん」が開催されました。

毎回、高橋さんの遊びの見せ方がうまいなぁ~と思います。 すごいインパクトで、高橋さんの発想の豊かさにほれぼれしてしまいます。

f:id:sapochiga-raska:20150425222138j:plain

途中、お買い物ついでに立ち寄られたおばさま達が「私ね豚が大好きなの、欲しいわぁ~」という事で材料を買って行かれました。そう、大人も充分楽しめますよ!私も孫の笑顔が見たくて作りました。犬を猫と間違って大笑いされてしまいました。ほんとは猫作りたかったんです。

f:id:sapochiga-raska:20150425224101j:plain

小学生の親子も何組か参加され作る楽しさを満喫していました。「〇〇ちゃん思う存分やりなさい」子どもがのびのびと育つ!親子で楽しむ!・・微笑ましい光景に魅せられて幸せ気分になりました。

5月6日は「ナニコレ!たのしいじゃん ぷるぷる忍者」です。またぜひいらっしゃって下さい。

お問い合わせ/まなびの市民講師:高橋一明 080-3151-9242


隣のスペースではゆかた展示会が開催されました。

一変に夏がやってきたような雰囲気です。茅ヶ崎をイメージするデザインになっていて、素敵ですね。みんな買いたくなります。老若男女、ワンちゃんもみんなゆかた。ゆかた生地で洋服もいいですね。普段気軽に着れますね。

f:id:sapochiga-raska:20150426110703j:plain

着物は、日本の伝統文化です。四季のある日本の気候風土にも適しています。

近年日本では、日常的に着物を着る習慣がなくなりつつありますが幼少時のころ、祖父と祖母は昼間も寝る時も着物を着ていましたし、愛着があります。

日本の文化いつまでも大切にしていきたいと思った一日でした。 26日(日)も展示がございますので是非お出かけ下さい。

問い合わせ

茅ヶ崎商工会議所茅ヶ崎ゆかた委員会 宮本弘美/0467-88-2493

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後も楽しい子どもイベントが盛りだくさんです。是非いらしてくださいね。

4月26日 いろ遊びでコミュニケーション 色育体験 

4月28日 がんばりっこちゃん広場

5月3日  えほんおはなし会

5月4日  竹とんぼ作り

5月5日  KEEP LEFT MYプレート作り

コーディネーター

NPO法人NPOサポートちがさき

さぽちがラスカチーム 堀江貞子

URL:http://sapochiga-mirai.com/