sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ケ崎の別荘と文化人―茅ケ崎文化の新しい息吹

5/22~24日までラスカ茅ケ崎4階C-Squareでは「茅ヶ崎の別荘と文化人」が開催されました。主催は「湘南を記録する会」の皆さんです。茅ヶ崎、湘南地域の歴史を調査し、資料集を作成されたり、会員を中心とした勉強会及びまち歩きの活動をされています。今回は…

茅ケ崎の風に癒された芸術家たち  -平塚雷鳥、山田耕筰ー

本日のC-Squareは「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館の会」の皆さまによる第2弾、「茅ケ崎の風に癒された芸術家たち-平塚雷鳥、山田耕筰ー」が開催されました。 茅ヶ崎には山田耕筰に関する活動されている市民団体が複数ありますので、私たちも少しなじみ…

茅ヶ崎のじてんしゃ生活

5月7日(木)、8日(金)とラスカ茅ケ崎C-Squareでは、茅ヶ崎のじてんしゃ生活が開催されました。 主催は「ちがさき自転車プラン・アクション22」、市民と行政が一体となって、「人と環境にやさしい自転車のまち茅ヶ崎」の実現を目指すための取り組みを、…

シニアから子どもまで!カンタン竹とんぼ作り・体験

本日(5/4、月)、C-Squareではシニアから子どもまで!カンタン竹とんぼ体験が開催されました。主催は市民に生涯学習や学びの場を提供しているまなびの市民講師有志の会のみなさんです。 着くやいなや、カーンという音が聞こえます。竹とんぼを3~4m先のこ…

被災地に絵本を贈ろうプロジェクト&お話し会

ゴールデンウイークの真っ最中ですが、今年の市民まつりは5月となり街は人、人で賑わっています。そんな中、ラスカ茅ケ崎、C-Squareでは恒例の「被災地に絵本を贈ろうプロジェクト」が開催されました。 今回は「たまごの会」のみなさまによる、お話し会もあ…