sapochiga-LUSCA'S diary

ラスカ茅ヶ崎の空きスペースを活用して、人が出会う場、交流の場、市民の魅力発信の場になるよう、さまざまな情報を発信してまいります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のための夕から講座 ~ハーブの姿染めミニ布バックづくり~

本日、8/26日夜のC-squareに、ほのかなハーブの香りが漂って「女性のための夕から講座」が始まりました。主催はイーハトーブ湘南さんです。毎回お花(主にハーブ)を題材に、素敵な講座を提供して下さいます。 参加者は8名でした。ラスカ入口のポスターをみ…

赤ちゃんとママのためのワークショップ〜秋冬用カゴバック作り〜 うみのあお、そらのあお

ラスカ4階でエスカレーターを降り、C-squareへ向かって歩を進めると キラキラ楽しそうな空気をフロアから感じます。 8/25〈金)は「うみのあお、そらのあお」さんによる「赤ちゃんとママのためのワークショップ~秋冬用カゴバッグ作り~」。今にも降り出し…

おしゃれに走ろう KEEP LEFT”自転車プレートの紹介、販売 8/23、8/24 二日間開催

まだまだ暑い夏が続きますね、みなさまお元気でしょうか。 インターン生の杉本美晴です。 8/23,24のC-squareでは、アロハちがさき<松籟(しょうらい)>さんによる主催の「おしゃれに走ろう"KEEP LEFT”自転車プレートの紹介、販売」が開催されました。 「KE…

ネイルクイックによるキッズネイル

本日のラスカ茅ヶ崎4階のC-squareではふたつのイベントが開催されました。 小学生以下のお子様を対象とした「ネイルクイックによるキッズネイル」と 公益活動団体のアロハちがさき(松籟)さんの「おしゃれに走ろう!〝KEEP LEFT”自転車プレートの紹介&販売…

夏野菜おばけの”モビール”つくるよ

8/21日のラスカC-spuareでは、学びの市民講師 高橋一明さんによる「夏野菜おばけの”モビール”つくるよ」が開催されました。 夏野菜おばけに興味津々、会場に足を運んで最初に目に飛び込んできたのは“目と鼻と口”のモビールでした。 すごいインパクトで、高…

パソコン何でも相談

本日のラスカ茅ヶ崎4階のC-squareでは、恒例となったNPO法人コネット湘南さんの「パソコンなんでも相談の日」でした。パソコン修理・修復・セットアップがわからないなど、どんな事でも相談にのって下さいます。 素敵なおじさまたち4人、生き生きと活動され…

8/17 FM湘南ナパサ 公開生放送

みなさまこんにちは。 インターン生の杉本美晴です。 8月17日は、15:00からFM湘南ナパサさんによる公開収録と公開生放送でした! 生放送されたのはポップス×クラシックのヴォーカルグループ“エスコルタ”のメンバー結城安浩さんによるラジオ番組“結城安浩の…

あそぼうつくろう 二日間開催8/15(金)・8/16(土)

みなさまこんにちは。インターン生の杉本美晴です。 8/15(金)・8/16(土)は、主催:きらきらぼし(子育ち応援する会)、協力:布えほんグループ「コスモス」による「あそぼうつくろう」が開催されました。 驚くことに開始時間早々、多くの子どもたちが訪れま…

さぽせん・サテライト ボランティア相談 8/11(月)

みなさまこんにちは。インターン生の杉本美晴です! 8月11日は、C-squareにて茅ヶ崎市民活動サポートセンター(通称さぽせん)・センター長の益永さんによる、さぽせん・サテライト ボランティア相談でした。 最初にいらしたのは、安心くらしネットの代表理…

茅ヶ崎歴史の語り部 三橋卯之助さんの絵と語りを伝える 2日間開催 8/9(土)、10日(日)

みなさまはじめまして! 8月6日より、サポートちがさきのインターンシップ生として、ラスカのC-squareの活動に参加させていただいています。 駒澤大学2年生の杉本美晴です。茅ヶ崎育ちです。 これからこのブログに何回か登場させていただくことになります。…

女性のための夕から講座 第2弾 ~ハーブの姿染めミニ布バッグづくり~

8月7日、ラスカ茅ヶ崎4階のC-squareでは、女性のための夕から講座 第2弾 ~ハーブの姿染めミニ布バッグづくり~が開催されました。主催はイーハトーブ湘南さんです。 7月は~香りの花束づくり~を開催。いつも素敵な講座を提供して下さいます。 「姿染め」…

被災地に絵本を贈ろうプロジェクト  ~気仙沼市立 階上小学校に本を届けよう!!~

本日、8/3(日)は先月に続きまして今回2回目の「被災地に絵本を贈ろうプロジェクト」が開催されました。主催はもうすっかりお馴染みのNPO法人セカンドブックアーチさんです。昨日は、文教大学湘南校舎ボランティア団体ゆーす家主催の〝工作イベント”が大盛…

自由研究で困ってるコ必見!大学生と一緒!夏の工作イベント

8/2(土)は、若者×〇〇をテーマに 様々なセクターとのつながりを作り、活かすことで、地域や社会をよりよくしようと活動している 文教大学湘南校舎ボランティア団体 ゆーす家が、小学生対象の夏の工作イベントを開催しました。 11:00~13:00、14:00~16:0…